基本無料ゲームの未来:OnceHuman
本日ご紹介のゲームはNetEase社の「OnceHuman」です。
一言でこのゲームを表すならば「未来の基本無料ゲームのベンチマーク」です。
非常に素晴らしい作品です。
この夏の圧倒的一押し!大本命のゲームとなります。
まずは論より証拠の数字の証明
まずは、StaemDBの数値をご覧ください。
https://steamdb.info/app/2139460/charts/
7月20日現在、世界の名だたるゲームの中でもトップ5~7に入るアクセス数値となっています。
世界的に圧倒的な人気を誇るゲームと言って差し支えありません。
常にアクセス数は15万人近く、私もプレイしていますが本当に出来の良い素晴らしいゲームです。
プレイしている方であれば、この写真一枚で私が「相当の時間」やりこんでいるのが分かります。
ゲーム自体の面白さと攻略方法については、今後しっかり紹介していきます。
何が画期的?スゴイの?
一言で言えば「さすがNetEase」です。
人気タイトル「第五人格」もそうですが、課金対象はキャラクターの外観のみ。
そして、シーズンフルリセット制を取り入れることで、どのタイミングでも新しいプレーヤーを獲得できる。
これから、スマホ&コンソール機へとプレーヤー層を拡大するタイミングでも「フルリセット」はかなり有効な戦略です。
そして、OnceHumanでは武器・装備設計図ガチャはあっても、そのガチャを引くためアイテムはゲーム内でのプレイでしか獲得できないものです。
この「設計図」というコンセプトもこのゲームが生み出した「画期的アイデア」です。
なぜ?他のゲームにはまねができない
簡単です「キャラガチャ・武器ガチャ」を取り入れているゲームではシーズンフルリセットができないのです。
課金対象を全てリセットすれば、課金した人が激怒しますね。
しかしながら、リセットがないと「初期からの参入者」と「新規参入者」の差は全く埋まりません。
新規参入者のいなくなったゲームは衰退の一途となります。
基本無料ゲームでも「キャラ・武器ガチャ」はもう古い
どのタイミングでも「新規参入者」を獲得できるゲームの仕組み。
それが「シーズンフルリセット」。
P2Wではない、フェアなゲームは世界中で評価されます。
これからのゲームは、これが基本コンセプトでベンチマーク。
そのコンセプトのないゲームを私は高く評価しません。
すぐに一気に稼げないかもしれませんが、ゲームの命は長く続きます。
プレーヤー数も多くなれば、一人ひとりの微々の課金でも「ちりも積もれば山」となりますね。