Blood of Steel:協調と連携が大切です
6日前にツイートした新PCゲーム「Blood of Steel」結構プレイしましたので、独断と偏見を含む、簡単なレポートをいたします。
ご参考までに読んでいただけると嬉しいです。
ゲームの紹介:
こちらのBlood of Steelですが、中国制作で2016年9月に初版がリリースされました。
「铁甲雄兵」という名前で検索していただけると、出てくると思います。
Steamでは10月20日から配信開始になった、比較的新しい基本無料ゲームです。
具体的なゲーム内容は「対戦モード」「攻城戦」そして「順位戦」に分類されます。
こちらの対戦を行いながら、通貨を貯めて、プレーヤーレベルと武将レベルを上げることになります。
通貨やアイテムを獲得することで「新武将」を追加可能です。
武将ごとに使える兵団と能力が違います。
お試しでも使えますので、自分が使いやすい武将を選んでみてください。
「武将これくしょん」の意味合いもありますね。
武将全体のトータルレベルを上げることで、ボーナスが獲得できます。
ボーナスを利用して、武将の装備アイテムをかっこよくアレンジすることが可能です。
兵団は大きく「歩兵、長距離攻撃(弓兵)、騎兵」の3種に分類されます。
この3種はじゃんけんのようなもので、歩兵は騎兵に強く、弓兵は歩兵に強く、騎兵は弓兵に強いというような感じです。
レベル25から参戦可能な順位戦のランカーの動きを見ると分かりますが、うまいプレーヤーほど、協調・連携を意識します。
盾兵団で前を固め、槍兵団を重ねて展開して、後方から弓を打つ。
速く移動できる騎兵は後方を旋回して、弓兵団を奇襲する。
勝利条件は「ポイント占領」ですが、それよりも”個人行動する”相手の兵団を各個撃破で削りきることに、チームメンバー共同で専念できれば勝利が確保できます。
一言「戦いは数だよ、アニキ」。
各武将には「1つの兵団」しかありません。
そして兵団は結構強いので、武将一人で突撃しても「数の暴力」にすぐ負けます。
よって、「チームワーク」が何より重要なゲームとなります。
現在のプレイ状況:
プレーヤーレベル26になりました。
プレーヤーレベル25からランク戦(順位戦)に参戦可能となります。
ランクは一番下の「男爵3」です。
順位戦になると「うまいプレーヤー」が増えますので、楽しくなってきます。
おそらく、レベル25までの道のりで参戦する「対戦モード」「攻城戦」では、連携のない攻撃が主体になると思います。
それにめげずに、順位戦までの練習と思って、いろいろな武将をお試しで利用して頑張ってみてください。
順位戦のランカーは一味違います。
もちろん自分でチームを構成することもできますし、ギルド(有料課金)を作ることも可能です。
日本語のギルドは現状一つしかないと思いますので、これからコミュニティが広がると良いですね。
ギルドの中に「領土」という言葉があるのが気になりますね。
終わりに:
おそらく、初めの質問は「コンカラーズブレード」との違いは?になると思います。
中国語で「铁甲雄兵 战意 区别」と検索するといろいろな意見が出てきますが、多い意見は「同じジャンルに属すると思うが、どちらも良さがある」。
私もこの意見に同意です。
両方ともに「Steamからダウンロードする基本無料ゲーム」ですので、両方試していただいて判断していただくのが良いと思います。
私の召喚コードを貼っておきますので、もしよかったら使ってみてください。
a7dpxf
です。