きっかけを与え、伸びる子供は活用する

「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」を読みました。

非常に興味深かったです。

高い知性を持つ子供は、一度見れば記憶もできる、板書も必要ないし、強要することは悪影響。

反復学習などさせるのも間違い、通学の意欲もなくなってしまう。

 

「優秀な児童をいかに早急に見つけ出し、適切な教育を与えるか?」 これが大切と感じました。

 

では、どのようにギフテッドを発見、そして、適性の教育を与えるか?

自分の提案を少し書いてみたいと思います。

前回の「ドメインに関する投稿」をまずはご覧ください。

ドメインについて、ご理解をいただきたいと思います。

 

10歳に到達した児童全てに「ドメイン」と「フリーサーバースペース」を付与

0歳で自分の名前を親からもらい、10歳で一生使う「自分のドメイン名」を自分自身で決めてもらいます。

「ち〇こ、う〇こ」でもかまいません、それも含めて知性と個性です。

 

現状の小学校の講師にドメインとサーバーに関する教育を行うことはできないと思います。

よって、「使いたい子供は自分で調べて使ってください」、これがコンセプトです。

その機会とツールを、使う使わないはすべて自由です。

 

しかしながら、伸びる子供は自分でネットで調べて、無料提供を受けたドメイン・Wordpressで自分のサイトを立ち上げると思います。

そして、サーバースペースに自分のデザインで、勉強したいことや興味のあることを進んで書き上げると思います。

更に能力のある子供であれば、プラグインをカスタマイズして、自分好みのサイトを仕上げると期待します。

 

タケノコは自分で一気に伸びて、周りにその存在を見せつけてくれると思います。

そして、自分のドメインを願書に記載をして、ギフテッド専用オンライン学校に出願します。

試験官はそのサイトを見ることで、その児童の興味のあることやIT能力を確認できます。

記事の内容と投稿数も見ますので、なりすましはキツイ。

もちろん、サイトに関する質問をオンライン面接で直接問いますので、誰が作ったサイトかはすぐにバレます。

 

伸びる子供は伸びる子供と一緒に、大学レベルのITスクールで勉強させるのが良いと考えます。

大学レベルの講師が、難易度の高い課題を提供して、クラスのメンバーととことんオンライン議論。

自分の意見をサイトに考察をつけて記載、各自の考察を持ち寄りながら更に考察。

一つの課題に多面的なアプローチでしっかり議論すると、更に知性は高まります。

 

考察への非難だけは、もちろん最低評価。

非難ではなく、より良い案の提示で上書き。

それを、仲間との討論で常に上方へと案を上書き。

最終的に残る案は「誰もが上書きできない納得の案」。

建設的な議論をしっかり習得して、将来の研究の道に生かしてほしいと思います。

 

終わりに:

様々な分野で、競争負けする日本の産業。

そして、投資する余裕とお金はなくなりつつある。

 

私は、日本が今後投資するべき分野は「レンタルサーバー・VPS」と思います。

Microsoft(Azure)、Google(Google Cloud)、Amazon(AWS)が現在リードする分野。

すべてのネット関連のサービスに必要な物。

 

未来ある子供たちと、経済の発展の為にここに重点的な投資を願いたい。

そして、そのスペースを能力のある子供たちに無料提供して欲しい。

きっと、年長者が思いつかないような活用方法を考えて、しっかり日本の経済発展に貢献するはずです。

 

高いレベルの子供たちが集まれば、「サーバースペース」を確保するだけで、

「自分たちのチャットサーバー、オンライン会議サーバー、ファイルサーバー」

を構築すると思います。

未来ある優秀なギフテッドの皆さんには、相応の環境を与えれば、自発的に活用・議論するでしょう。

 

年長者は場所を準備して、若い人たちに活用の機会を与えること

きっと未来を見つけてくれると願っています。

 

**ご意見ご提案ございましたら、Twitterにコメントいただけると嬉しいです。

ちなみに、「否定だけのコメントは削除します」。

否定するのは簡単、代案をご提示いただけると建設的な議論と考えます。

建設的な議論の良い点は「否定だけは論外・より良い代案で上書きすること」です。

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