基本無料ゲームの未来:OnceHuman

本日ご紹介のゲームはNetEase社の「OnceHuman」です。

一言でこのゲームを表すならば「未来の基本無料ゲームのベンチマーク」です。

非常に素晴らしい作品です。

この夏の圧倒的一押し!大本命のゲームとなります。

 

まずは論より証拠の数字の証明

まずは、StaemDBの数値をご覧ください。

https://steamdb.info/app/2139460/charts/

 

7月20日現在、世界の名だたるゲームの中でもトップ5~7に入るアクセス数値となっています。

世界的に圧倒的な人気を誇るゲームと言って差し支えありません。

常にアクセス数は15万人近く、私もプレイしていますが本当に出来の良い素晴らしいゲームです。

 

プレイしている方であれば、この写真一枚で私が「相当の時間」やりこんでいるのが分かります。

ゲーム自体の面白さと攻略方法については、今後しっかり紹介していきます。

 

何が画期的?スゴイの?

一言で言えば「さすがNetEase」です。

人気タイトル「第五人格」もそうですが、課金対象はキャラクターの外観のみ。

そして、シーズンフルリセット制を取り入れることで、どのタイミングでも新しいプレーヤーを獲得できる。

これから、スマホ&コンソール機へとプレーヤー層を拡大するタイミングでも「フルリセット」はかなり有効な戦略です。

 

そして、OnceHumanでは武器・装備設計図ガチャはあっても、そのガチャを引くためアイテムはゲーム内でのプレイでしか獲得できないものです。

この「設計図」というコンセプトもこのゲームが生み出した「画期的アイデア」です。

 

なぜ?他のゲームにはまねができない

簡単です「キャラガチャ・武器ガチャ」を取り入れているゲームではシーズンフルリセットができないのです。

課金対象を全てリセットすれば、課金した人が激怒しますね。

 

しかしながら、リセットがないと「初期からの参入者」と「新規参入者」の差は全く埋まりません。

新規参入者のいなくなったゲームは衰退の一途となります。

 

基本無料ゲームでも「キャラ・武器ガチャ」はもう古い

どのタイミングでも「新規参入者」を獲得できるゲームの仕組み。

それが「シーズンフルリセット」。

P2Wではない、フェアなゲームは世界中で評価されます。

 

これからのゲームは、これが基本コンセプトでベンチマーク。

そのコンセプトのないゲームを私は高く評価しません。

すぐに一気に稼げないかもしれませんが、ゲームの命は長く続きます。

プレーヤー数も多くなれば、一人ひとりの微々の課金でも「ちりも積もれば山」となりますね。

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