「目からうろこ」の一冊

本日ご紹介の書籍はこちらです。

「足指のばしで腰もヒザも肩・首も痛みが消えた!」です。

読書感想:

今まで意識して足の指のトレーニング運動したことありますか?

私は意識をしたこと自体ありませんでした。

手の指を動かすことが「認知症の予防」になるなら、普段意識して動かすことない足の指は更に効き目があることでしょう。

 

まさに「沈黙の臓器」ですね。

鍛えることで、その良い影響は多岐にわたります。

 

書籍にも取り上げていますが、足の指を「ゆびのば体操」して、さらに「亀さん体操」してみてください。

数分間続けると、きっとふくらはぎが筋肉痛になることでしょう。

体操を長期間継続して続けると、足の指を一本一本動かせるそうになるそうですが、私はまだまだ鍛錬が足りないです。

是非、パソコン作業や読書の合間休憩時に、足の指を意識して動かしてみては如何でしょうか?

 

確かに足の指一本一本を意識して歩くことができれば、歩き方や姿勢が変わるのは当然ですね。

小さいころから鍛錬すれば、きっと人生と言う長い道のりを歩くのに有効なこと間違いありません。

もっと、若い時に知っておきたかったと思います。

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