スマホ・旅の準備をそろそろ開始
正月3日にサプライス!で購入したキャセイパシフィック航空のチケットがメールで送付されてきましたので、そろそろ旅の準備を開始しています。
皆様ご存知の通り、今まではパソコンのアカウントにログインして保存していた旅行情報ですが、現在ではスマホのアプリへと移行しています。
と言うことで、海外への旅に必要な各種情報をスマホアプリへと移行する作業が必要となります。
これを前もってしておかないと、空港等で戸惑うことがあります。
やってみるとこれが、結構難関
作業手順:
1、航空会社キャセイパシフィックのアプリを導入して、自分のID・会員番号とパスワードを入力
2、併せてアジアマイルアプリも導入して、同じく入力
3、キャセイパシフィックのアプリにログイン後に、購入したE-Ticket番号を入力
4、番号があっていれば、他社での購入チケットでも予約状況が確認できます(過去にベジタリアンミールを毎回オーダーしていたので、自動的にベジタリアンミールになっていました)
5、プライオリティーパスも利用するので、こちらもアプリを導入して自分のID・会員番号とパスワードを入力
となります。
問題点ですが、PC上にパスワードとIDが保存されていれば確認が可能ですが、これが無い場合はパスワードの再設定等作業が増えますので結構苦労します。
いつも、同じ航空会社しか使わない場合問題はないと思いますが、「一番安いところ」という条件で毎回変更する場合管理が大変になります。
正直、比較的お安い「香港航空」を好んで利用していて、キャセイパシフィック航空を利用するのは5~6年ぶりくらいかと思います。
今回は「旅のスケジュール確保・安全第一」を選択の理由としました。
ちなみに、プライオリティーパスラウンジが理由で、成田空港ターミナル1を利用する航空会社を使いたくなる傾向が強いです。
しかしながら、スマホですべての情報が管理できるのは良いですね。
渡航先で無くした場合のリスクがより一層高まりますので、パスポート並みの管理をしたいと思います。