Path_of_Exile新リーグ3.9の攻略調べると

昨日の投稿の後、海外の有名Youtuberの方の「3.9」攻略詳細映像を沢山拝見しました。

調べれば調べるほど、初心者には厳しいエンドゲーム仕様になっています。

「経験者に長い時間プレイして欲しい」と言う色合いの濃いエンドゲームになっています。

今回のリーグの進め方:

Watchstoneと呼ばれる、4色の石を獲得するためにマップを周回する。

一定条件を達成すると、新キャラクターOfficerKiracの上に「!」が付きますので見逃さないようにお願いします。(新キャラはStash傍の見やすいところにおいてください)

 

Kiracに話かけて、その後、すぐにZanaに話しかけると「石が獲得できるマップ」アクセスができるようになります。

そのマップをクリアすると、新ボスキャラ4種の一人と戦うことになります。

倒すと、Watchstoneが1つ獲得できます。

 

そして、更なるWatchstoneを獲得するために、石を1つ、2つとはめて、マップのティアーを徐々に上げていく作業になります。

ティアーを上げて、周回して更に要求される石の数を増やして、更に上級マップを獲得します。

この仕様だとトレードも結構厄介かと思います。

同じマップでもティアーが数種あるからです。

例えば「Beach」マップは4種あるようです。

 

上げるたびに色とティアーの変わるマップが増え続けますし、ティアーの違う同じマップの周回も必要になります。

最終的には4隅の地区のマップに4色の石をはめて、最終ボスに挑むと言う流れになります。

ちなみにWatchstoneを8個獲得しています。

それを2か所の隅にはめてみました。

 

しかしながら、いきなり4色の石を一か所にはめるのは、間違いの様です。

何しろ、そのティアーは強すぎますし、「始める高ティアマップ」も手に入りません。

トレードで手に入れるしか方法がないですね。

 

そして、いきなり条件が上がるので、Watchstoneの数を増やすことができなくなる?ようです。

きっと各地区で地道にティアーを徐々に上げて、各8地区からティアの高いマップと石を4つずつ獲得する流れを運営側は想定していると思います。

つまり、この順序にのっとった方法ですと、相当の時間とマップの獲得数が必要になります。

4つのStashで回り切れるかと言えば、正直相当厳しいと思います。

 

そして、色々調べた私の今回のリーグに関する進行計画を申し上げます。

「時間をおいてキャラクターを作り直す」

このままでは、確実に最終ボスは倒せません。

 

最後の大ボスは「遠距離攻撃できる高DPS型ビルド」が有効に感じます。

Melee(近接攻撃)ビルドではきっと歯が立ちません。

 

昨日ご紹介の近接ビルドはマップクリアはとても速いですし、簡単です。

カレンシー稼ぎにはとても良いと思います。

 

しかしながら、このまま進めても、あの強烈ビームの餌食になるのが目に見えます。

最後までの進行を考えると、スケルトン型のネクロマンサービルドが良いと考えます。

使っている装備はそのまま流用可能ですので、後はFamursを装備するだけです。

 

そして、思い浮かぶショートカット方法はトレードで対象4隅地区の赤マップを購入して進めることでしょう。

今は高すぎるので少々待ってからになると思います。

 

総論:

私の意見は「旧タイプに戻してほしい」です。

真ん中に向かって進む、一本道が好きです。

マップも1種類=1ティア、それがシンプル。

そして、ゴールが初めから見える仕様が好きです。

 

今回のリーグの評価はきっと割れると思います。

「良い」と言う方は、長い時間を掛けてゆっくり楽しみたい派。

「悪い」と言う方は、あまりに複雑で長い道のり、繰り返しが多い。

 

もちろん、リーグの期間3か月間、長い時間じっくり遊んで欲しい。

運営側の意図は理解できます。

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