Googleアナリティクス・サーチコンソール、マジ最高
皆様ご存知Googleアナリティクスとサーチコンソールですが、様々なデータが確認できます。
Googleアナリティクスとサーチコンソール、どちらも非常に便利ですが、私が重点的に見る情報のトップ3をご紹介いたします。
・Googleアナリティクス
1、ユーザーが訪れているページは?
2、ユーザーの地域は?
3、最もよく使われているデバイスは?
・Googleサーチコンソール
1、検索パフォーマンス
2、検索キーワード
3、平均掲載順位
となります。
ほぼ毎日投稿を行っておりますが、その投稿の訪問先と訪問数は今後記載する内容の方向性決定に重要なファクターです。
また、訪問していただく方の地域も併せて確認しています。
加えて、検索から訪問いただく方がメインですので、検索ワードと検索数は常に確認しています。
検索数が多いトピックを重点的に投稿しているのもそのためです。
現在、当サイトで一番多い検索ワードは「バリューサーバー」で、160回近い表示回数があります。
当サイト運営開始から2か月近く経過しましたので、直近の合計表示回数と検索掲載順位は上昇しております。
しかしながら、現状の平均検索掲載順位は20位近くですので、クリックまでいかない状態が続いています。(検索結果表示の1ページ目に入らないとクリックまでいかないと思われます)
二番目に検索数の多いワードは「男のお得情報」で90回近い表示回数ですが、クリックはなし。
一方、三番目に検索数の多いワード「gtx1650 ロープロファイル」は内容的にロープロファイルグラボとニッチな分野で、おそらくそもそもの記事数自体が少ないと思われ、35回の検索表示回数で6回のクリックを頂いています。
つまり現状、こちらのワードで検索された方が、当サイトに入っていただく可能性が一番高いと言えます。
よって、こちらのロープロファイル関連の記事は今後もフォローしてまいります。
もちろん、GTX1650ロープロファイルが発売されれば、価格次第ですが、購入レポートをいたしたく思います。(元々欲しかった一品でもあります)
結論的に、この検索掲載順位を上げるためには、より検索にヒットする必要があります。(時間も必要ですね)
長くなりましたので、明日は「最もよく使われているデバイスは?」に関するレイアウトや”伝説のスマホ端末”について記載したいと思います。
**ちなみに表題の「マジ最高」は”今日は一日ラブライブ三昧”の新田さんの言葉から引用しています。あのオレンジのライトと同様の「マジ最高」レベルです。