Path_of_Exile新リーグ3.9の攻略調べると
昨日の投稿の後、海外の有名Youtuberの方の「3.9」攻略詳細映像を沢山拝見しました。
調べれば調べるほど、初心者には厳しいエンドゲーム仕様になっています。
「経験者に長い時間プレイして欲しい」と言う色合いの濃いエンドゲームになっています。
今回のリーグの進め方:
Watchstoneと呼ばれる、4色の石を獲得するためにマップを周回する。
一定条件を達成すると、新キャラクターOfficerKiracの上に「!」が付きますので見逃さないようにお願いします。(新キャラはStash傍の見やすいところにおいてください)
Kiracに話かけて、その後、すぐにZanaに話しかけると「石が獲得できるマップ」アクセスができるようになります。
そのマップをクリアすると、新ボスキャラ4種の一人と戦うことになります。
倒すと、Watchstoneが1つ獲得できます。
そして、更なるWatchstoneを獲得するために、石を1つ、2つとはめて、マップのティアーを徐々に上げていく作業になります。
ティアーを上げて、周回して更に要求される石の数を増やして、更に上級マップを獲得します。
この仕様だとトレードも結構厄介かと思います。
同じマップでもティアーが数種あるからです。
例えば「Beach」マップは4種あるようです。
上げるたびに色とティアーの変わるマップが増え続けますし、ティアーの違う同じマップの周回も必要になります。
最終的には4隅の地区のマップに4色の石をはめて、最終ボスに挑むと言う流れになります。
ちなみにWatchstoneを8個獲得しています。
それを2か所の隅にはめてみました。
しかしながら、いきなり4色の石を一か所にはめるのは、間違いの様です。
何しろ、そのティアーは強すぎますし、「始める高ティアマップ」も手に入りません。
トレードで手に入れるしか方法がないですね。
そして、いきなり条件が上がるので、Watchstoneの数を増やすことができなくなる?ようです。
きっと各地区で地道にティアーを徐々に上げて、各8地区からティアの高いマップと石を4つずつ獲得する流れを運営側は想定していると思います。
つまり、この順序にのっとった方法ですと、相当の時間とマップの獲得数が必要になります。
4つのStashで回り切れるかと言えば、正直相当厳しいと思います。
そして、色々調べた私の今回のリーグに関する進行計画を申し上げます。
「時間をおいてキャラクターを作り直す」
このままでは、確実に最終ボスは倒せません。
最後の大ボスは「遠距離攻撃できる高DPS型ビルド」が有効に感じます。
Melee(近接攻撃)ビルドではきっと歯が立ちません。
昨日ご紹介の近接ビルドはマップクリアはとても速いですし、簡単です。
カレンシー稼ぎにはとても良いと思います。
しかしながら、このまま進めても、あの強烈ビームの餌食になるのが目に見えます。
最後までの進行を考えると、スケルトン型のネクロマンサービルドが良いと考えます。
使っている装備はそのまま流用可能ですので、後はFamursを装備するだけです。
そして、思い浮かぶショートカット方法はトレードで対象4隅地区の赤マップを購入して進めることでしょう。
今は高すぎるので少々待ってからになると思います。
総論:
私の意見は「旧タイプに戻してほしい」です。
真ん中に向かって進む、一本道が好きです。
マップも1種類=1ティア、それがシンプル。
そして、ゴールが初めから見える仕様が好きです。
今回のリーグの評価はきっと割れると思います。
「良い」と言う方は、長い時間を掛けてゆっくり楽しみたい派。
「悪い」と言う方は、あまりに複雑で長い道のり、繰り返しが多い。
もちろん、リーグの期間3か月間、長い時間じっくり遊んで欲しい。
運営側の意図は理解できます。